セガまるブログ

セガまるブログ

30代、妻子と暮らすサラリーマン。毎日の出来事や考えてること、学んだことを発信中…

ピーマンをレンジでチンすると苦みが無くなるって本当?

皆さん、ピーマンはお好きですか?今日はピーマンの調理法に関するお話です。これをやれば、ピーマンが苦手な子供も大人も絶対に美味しくいただけます。ぜひ最後までご覧ください!

 

 

 

 

ピーマンがおいしくなる方法??

 

子供が嫌いな野菜ランキングには必ずと言っていいほど上位入りするピーマン。 お子さんにとっては苦手の代名詞かもしれませんね。

子供が苦手な理由として、あの独特の苦味が原因かと思います。大人にとっては「むしろその苦味が良い」なんて意見もあるかもしれませんが、実はこのピーマンってある方法を使うことで苦手な子供でも美味しく食べられるようになるんです。

 

そう…

ピーマンの苦みを取って、とても甘く美味しくする方法があるんです!

 

それがZIPでも取り上げられたこちらの調理法

 

まるごとレンチン調理です

 

本当にこれで苦手な子供でも食べられるようになるのか、我が家でも試してみました。

リュウジさんのツイート(リンク)からレシピが見れなかった方は、この記事の最後にもレシピ載せときますので参考にしてください。

 

 

 

まずはお試し、ピーマンをレンジでチン!

 

いきなりこのレシピ「まるごとおひたし」を作って食べてもらえなかったらショックなので、まずは昼食として作る予定の焼きそばに入れることにしました。

 

と、その前に。

「レンジで本当に苦みが消えるのか検証してみよう」とピーマンを一つ取り出します。耐熱皿に置き、ラップをかけます。おひたしレシピに600Wで4分とあったので、そのままの通りに実行してみたのですが…

 

…4分後、出てきたピーマンは見るも無残な姿に…

 

しなしなのヘナヘナ…

 

表面の皮が剥けまくり、しぼんでしまいました…w

 

 

おそらく、おひたしレシピではピーマン3個なのに対し

  • 1個で600W4分をやったこと、
  • 料理酒を入れずそのままレンチンしたこと

が干からびた要因かなと推測します。

 

 

あ~、残念…。でも「とりあえず食べてみるか」と一口かじってみると…

苦くない!!

あの独特の苦みが無いじゃありませんか!

 

 

なるほど、確かにこれはすごい。

「それなら次は本番にいきましょうか」ということで次のピーマンを取り出します。さっきは干からびたので500W2分くらいに変更。とりあえずこれである程度のしぼみ具合に落ち着かせました。

 

焼きそば具材を調理例通りに作り、最後にまるごとレンチンしたピーマンをスライスして投入。ソースと絡めて焼きそばの完成です。

 

 

さぁ子供の反応は如何に…?!

 

 

子供たちの反応と総評

 

「焼きそば出来たぞ~!ピーマンを美味しく作る工夫したから食べてみ!」

 

ピーマンが平気な上の子をよそに、下の子は不安そうな表情…。恐る恐る口した下の子ですが、

 

「苦くない!食べれる♪」

 

と見事に大成功!

 

焼きそばのソース味でより苦みが隠れたこともあり得ますが、それを考慮してもこれは有益な情報ですよね。新しい発見になりました。今後もピーマンを使う料理に応用できそうです。

 

今回はお試しだったので焼きそばに混ぜ込みましたが、次はレシピにあるような「まるごとおひたし」にも挑戦してみようと思います!知らなかった方はぜひ参考にしてみてください!

 

 

後日談~まるごとピーマンが副菜レギュラーに!~

レンチンしたピーマンを恐る恐る焼きそばに混ぜて実験したわけですが、今ではまるごとピーマンが我が家の副菜レギュラーを勝ち取るまでになりました。それくらい、本当に美味しいんですよね。下の子は苦手だったはずなのに、「ピーマン大好き!」って言ってくれます。これは本当に嬉しい!


調理する私もだいぶ手抜き感が増してきて、目分量でざっくり作っちゃってます。それでも美味しいのだから、最高です!

 

それでは、最後に副菜レギュラーを獲得したレシピを載せときます!

 

レシピ:まるごとピーマン

用意するもの

ピーマン(3~4つくらい)、料理酒、めんつゆ、ツナ缶(お好み)、けずりかつお節(お好み)

調理手順

①ピーマンを耐熱容器に並べます。ピーマンが納まる程度の深さがあればOK。

②料理酒を大匙1.5くらい入れる。目分量なら、ピーマンが1~2mmくらい浸かる程度。そのあとにラップを「ふわっと」かけます。これ大事です。「ふわっと」です。

③レンジ600Wで4分。ピーマンの大きさ次第で3分半~5分程度の幅で調整してください。(足りないと苦みが残る可能性あります、判断できなければ萎むくらいやってOKかと)

④4分後、レンジから出したらめんつゆをかけます。大匙1.5くらい。目分量なら料理酒と同じピーマンが1~2mmくらい浸かる程度。そして混ぜます。

⑤お好みでツナ缶やかつお節を混ぜ敢えて、小鉢などに盛り付けたら完成!

 

 

本当に美味しいのでやってみてください!

ではまた!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村