セガまるブログ

セガまるブログ

30代、妻子と暮らすサラリーマン。毎日の出来事や考えてること、学んだことを発信中…

GACKT様の持論 新R25 ライブドアの記事を読んで

 

人生楽しんでますか〜?!

どーも、セガまるです

 

今日は私が気になる記事のご紹介

GACKTのインタビュー記事ですね

 

↓記事はこちら↓

GACKTが考える幸せとは「幸せは、成功とはべつのところにある」 - ライブドアニュース

 

人によって好みが分かれるであろう

GACKT

 

「様」なんて付けて呼んじゃってますが、

個人的には成功してる男は好きです

自分に自信を持ってる男も好きです

 

ROLANDさんとかもね

 

成功してる

自分に絶対の自信がある

 

これらの人って、

それだけの努力を日々しているんですよね

 

だから憧れるのかもしれません

 

そんなGACKT様のインタビュー記事

ぜひ読んだ方がいい

 

 

 

 

物事は失敗→成功の一本道

 

何かに挑戦する時、

どうすれば成功しますか?

と聞いてくる人がいます

 

これって、

物事を成功か失敗の別れ道になっている

と考える人の思考

 

でも、そうじゃないんだよ

GACKT様はいいます

 

物事は、

「失敗→失敗…→成功」

と、失敗の連続のあとに成功が続くだけで

一本道なんだよ、と

 

どうすれば成功しますか?

じゃなくて、

失敗したらダメな部分を振り返り、修正し、

時には成功者にアドバイスをもらい、

そうやって成功まで繰り返すことが大事と

 

なるほどね

 

確かに、

成功と失敗を別れ道のように考えていたかも

 

世の成功者の人たちだって

たくさんの失敗を重ねてきたって話は

普通に聞きますもんね

 

失敗を恐れず

何事もチャレンジしよう!

ってことでしょう

 

別れ道と考えるんじゃなく、

失敗の先に成功がある

という意識をお忘れなく

 

 

選択肢を増やす=時間の浪費

 

いい中学校に入れば、いい高校の選択肢が増える

いい高校に入れば、いい大学の選択肢が増える

いい大学に入れば、いい会社の選択肢が増える

 

日本では、

選択肢を増やすことが良いとされているけど、

それって時間を浪費しているよ

 

GACKT様はそう仰います

 

選択肢を多く持つことは

決断の先延ばしだと…

 

今何が必要かを真剣に考えず

次に期待を持たせている、というのです

 

なるほど

 

自分の人生、

どうなりたいのか

どう在りたいのか

 

今決めるのではなく

次の機会に持ち越してると

 

なるほど分かる気がします

 

何となく生きてても

それなりに幸せで

別に生活にも困っていないから

 

でもこれじゃきっと

何となくふわふわ〜っと人生が終わりそうですね

 

それでいいならそれも人生ですが

嫌なら変えないといけない

 

自分のゴールは何なのか

 

それを考えて、

そこまでに必要なことを書き出してみる…

 

そうすれば、

選択肢って別にそんなにいらないんじゃないかな

 

もちろん、

途中で軌道修正も入るでしょうが…

 

ゴールは途中で変わってもいいので

「今の自分なりにゴールを決めて書く」

 

そういえば、本田圭佑さんも

「夢ノート」

を書いていたって話は有名ですね

 

自分のやりたいこと、なりたい自分を明確にする

そして、そこまでの道も具体化する

 

これがまずは第一歩ですね

 

 

 

幸せは面積で考える

 

GACKT様曰く、

「幸せ」って、“面積”で考えるべきモノなんだ。たとえばボクの「幸せ」は、「お金」「仲間」「時間」、この3つの要素で構成される“三角形”の面積で決まる。この3つがキレイな正三角形を描いていることが、ボクにとっての「幸せ」という状態。あとは、その面積をいかに大きくしていけるか…ってだけの話。」

 

これを聞いて妙に納得してしまいました

 

人それぞれ、

幸せとは何か?

は違うと思います

 

その幸せにはいくつかの要素があって

それがバランスよく成立していることが

きっと幸せなのでしょう

 

だから、

その幸せを目指して

ゴールを設定し、

それに必要なことをこなしていく

 

それが成功と幸せ、

「成幸」までの道のりなのだと思います

 

私だったらどんな多角形になるのかな…

 

GACKT様はいつもカッコイイことを言ってくれます

 

でも、

「カッコイイなぁ」で終わらせず、

どんどん吸収して真似していきたいですね

 

 

今日はこの辺で

 

ではまた!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 ↑↑↑

にほんブログ村に参加しています

ぜひポチっと押して応援してくださると嬉しいです♪